スズキ(シーバス)のカテゴリ記事一覧

三浦半島でいかに効率よく釣果を上げられるかをテーマに、年中釣り場に通っているサラリーマンの海釣り日記。初心者の方にも参考になります。

« スポンサードリンク »

カテゴリ:スズキ(シーバス)

スズキ(シーバス)のカテゴリ記事一覧。三浦半島でいかに効率よく釣果を上げられるかをテーマに、年中釣り場に通っているサラリーマンの海釣り日記。初心者の方にも参考になります。
No Image

2010-12-21 スズキ(シーバス)
本日、早朝釣行してきました。最近、いろいろと仕事が忙しかったので、行けませんでしたが、何とか時間を作っていくことにしました。今日の釣り場は、いつものお気に入り…

記事を読む

No Image

2008-01-27 スズキ(シーバス)
今朝、釣行してきました。今日は、スズキメインの釣行です。5:45、潮澄み、気温3℃、水温11℃でかなり寒いです。水温が前回よりも下がっていました。今が、低水温の…

記事を読む

No Image

2008-01-14 スズキ(シーバス)
今日は、私がルアーフィッシングをやるようになった事を書きたいと思います。今からだいたい23年ぐらい前ですが、当時中学生だった私は、夏のキャンプで河口湖に行くこ…

記事を読む

本日シーバス釣行に行きました

本日、早朝釣行してきました。最近、いろいろと仕事が忙しかった
ので、行けませんでしたが、何とか時間を作っていくことにしました。

今日の釣り場は、いつものお気に入りの場所で、ここ2年はシーバス
釣りから、遠ざかっていましたので、久しぶりの釣行でした。

釣り場には、午前6時前に到着して、すぐに開始していきます。
ルアーはブルーのフローティングミノー11.5cmをチョイスして
キャスティングしていきます。

辺りが明るくなるまで、ミノーで反応をみていきますが、まったく
バイトせず。

明るくなると同時にメタルジグ21gにチェンジしていきます。
意外とシーバスはメタルジグにもかなりヒットしてくるのです。

ジグの方が、飛距離が出るし、他の魚もヒットするので、意外と
おもしろいです

しかし、ジグも全く反応せず、ノーヒット。午前7時半ごろに
終了としました。

シーバスがいれば、ボイルもあるしわかりやすいのですが、その
雰囲気すら感じませんでした。

やはり、今年1年は私が狙ったもの、黒鯛、アオリイカ、イナダ、スズキ
すべてにおいて、不調。

今年の猛暑の影響がかなりあったのでしょうか?来年は、復調を期待
したいものです。自然相手ですから、仕方がないですが。






 タグ

もう釣れません

今朝、釣行してきました。今日は、スズキメインの釣行です。

5:45、潮澄み、気温3℃、水温11℃でかなり寒いです。水温が前回よりも下がっていました。

今が、低水温のピークだと思います。計測後、すぐに実釣開始です。

暗いうちは、フローティングミノー(サバカラー11.5cm)をチョイスし、攻めていきます。

6:10頃より、北風が強くなりキャスティングしづらいくなります。

6:20頃に、メタルジグ(ブルーピンク21g)に変更し、集中して攻めていきます。

7時頃まで、キャストを繰り返していきますが、バイトもなく完全ボウズをくらいました。(寒さに負けてギブアップ)

まだ、三浦半島では、スズキがあがっている場所もあるみたいですが、ここの場所は完全に終わってしまったみたいです。

もう、次回から「乗っ込みクロダイ」に移行していこうと思います。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。どうぞ、よろしくお願いします。




 タグ

ルアーフィッシング

今日は、私がルアーフィッシングをやるようになった事を書きたいと思います。

今からだいたい23年ぐらい前ですが、当時中学生だった私は、夏のキャンプで河口湖に行くことになり、湖で釣りをやってもいいという許可をもらった事がこの釣りを始めるきっかけとなりました。

まだ、ルアーフィッシングが流行する前で、プラグでブラックバスが結構簡単に釣れてしまう状態でした。

バス釣りは結局、世間で流行するのと反比例して、私はやらなくなりました。

その代わりに、比較的海の近くに住んでいた私は、シーバスへと移行していきました。

当時、シーバス用のルアーは、まだあまりいい物が出回っていませんでした。(今は、非常に多くのものが出回っていて、選ぶのに困りますが)

私が、初めて釣ったシーバスは、80cm・4kgありました。ロッドはルアー用のものではなく、磯竿に飛ばしウキの先にルアーを付けて投げていました。(非常に疲れた事を覚えています)

当時、通っていたポイントは、今はあまり釣れなくなり、行かなくなりました。

また、今通っているポイントは、昨年たまたま違う釣りをしている時に見つけました。

シーバスは、回遊ルートと時間さえ見つけられれば、ビギナーの方でも釣り上げられると思いますよ。

みなさんも、がんばって釣り上げてください!

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。どうぞ、よろしくお願いします。






 タグ
Copyright © 釣果重視のサラリーマン海釣り日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます